「偉そうな僧侶にモヤモヤ」「神様をどう思う?」【サイコパスの人生相談】#610 — Transcript

岡田斗司夫が宗教や神様に関する相談に答え、偉そうな住職へのモヤモヤや神様の存在について深掘りします。

Key Takeaways

  • 宗教や神様に対する日本人のスタンスは大きく4段階に分けられる。
  • 現代の宗教はサービス業化しており、接客や顧客対応の質が問題となっている。
  • 神様は忙しく人類運営を頑張っている存在と捉えることができる。
  • 偉そうな住職の態度や高額な葬式費用に対する不満は、サービスの質の問題である。
  • 神様にクレームをつけることは意味がなく、感謝の気持ちを持つことが望ましい。

Summary

  • 偉そうな住職に対する相談を受け、日本人の宗教観を4つの段階に分類。
  • 宗教がサービス業化している問題点を政治や教育のサービス業化と比較して解説。
  • 神様について3つの説を紹介:神様は人類運営を頑張っている説、神様は忙しいから頼れない説、神様はよくわからない説。
  • 相談者のモヤモヤの原因は住職のドヤ顔や接客の下手さ、金銭面の不透明さにあると分析。
  • 葬式やお坊さんの役割は遺族の心を慰めることであり、説教は思想発表ではないと指摘。
  • 宗教の歴史的背景や進興宗教の成り立ちについて説明し、宗教に対する日本人の批判的視点を紹介。
  • 現代の宗教や神様に対する感覚は、昔からぼったくりやサービスの質に対する不満が存在していたと述べる。
  • 神様は有能なゲーム運営者のような存在で、文句を言うよりも感謝して応援すべきだと提案。
  • 神様にクレームをつけることは無意味であり、信じているからこそクレームをつける相談者の気持ちを尊重。
  • 宗教や神様に対する考え方は多様であり、個々のスタンスの違いを理解することが重要とまとめる。

Full Transcript — Download SRT & Markdown

00:00
Speaker A
こんばんは。毎週日曜日にですね、やってるライブ配信を1週間遅れて公開すると言うですね、まあお時間です。え、先週のライブはですね、月に1回やってるサイコパスの人生相談だったんですけども、あの今回はですね、まあ宗教関係というか神様に関する質問ですね。偉そうなお坊さん住職にモヤモヤするという相談と私は神様は無能なクソ上司だと思ってますがおさんはどう思いますかっていうですねお便り2つだったんですけどたまたま宗教とか神様のですねお便り届いたのでまとめて答えてみました。偉そうな住職っていうのの相談ポイントはですね、なんかその日本人の進行っていうのを分類するとこんな感じじゃないかなっていう風なですね、ざっくり4つに分類したのとですね、その今何が問題かって言うとですね、その宗教というのがサービス業化しているとそれはなんか政治とか教育がサービス業になっちゃったのと同じだっていう話をしてるんですね。で、もう1つのは神様は無能な上司っていう相談のポイントはですね、か、神様についてのこう3つの説ですか。つまり神様っていうのは人類の運営を頑張ってる説っていうのと、神様は忙しいから頼っちゃダメじゃないのか説っていうのと神様ってよくわかんないような説の3つをですね、まあ話しています。え、この全ミはですね、聞かれたことに答えるだけじゃなくてですね、相談のお便りをですね、まあ題材にして色々考えて考えたものを皆さんに出すっていうことをやってます。あの、もしこの税、岡田全に聞きたいこと、言いたいこと、相談したいことがあったらですね、え、どうぞお便り相談フォームからよろしくお願いします。え、それではですね、今日の動画こっからスタートです。こんばんは。岡田ゼミ生配信の時間です。今日は6月7日ですね、
01:43
Speaker A
第610回です。え、もう、もうあの、 開始ですね。なんだろうな。ニコニコの方 は開始の10分ぐらい前からコメントが 流れ始めるんですよね。で、 YouTubeの方々はですね、多分あの 、僕がこんばんはって言ったところから 配信開始になってるんで、あ、今どんどん コメントが流れ出してますね。はい。はい 、どうもありがとうございます。え、 じゃあ今日はですね、あのサイコパスの 人生相談なのでですね、ま、動画概要欄に 載せているですね、お便り投稿というのが あるんですけども、そこに乗せられた相談 に答えてんですけども、ま、あのこですね 、相談者の気持ちに共感できない場合も あるタイプなんですよね。あの、あんまり 人の心配とかですね、ま、ま、不安になっ たりするんですけど、心配とかできなくて 理屈だけで答えちゃうんで、ま、その サイコパスのっていうの前に入れてる人生 相談でやきついこととか常識に外れたこと も言っちゃうと思いますけども、そこら辺 は、ま、飲み込んでください。あの、5月 、6月の相談文採用の方にはですね、この 、え、喫茶都市のステッカーをですね、え 、差し上げております。え、ま、よろしく お願いします。ということで、あの、この 今のあの、撮ってるものはですね、あの、 無料分の配信は、あの、1週間後ですね、 え、6月の15日か、あ、14日かのです ね、え、夜6時の配信になるので、それ まで無料の方お待ちください。じゃあ、 始めましょうか。え、まずは無料の全世 からのご相談です。 え、今日ね、あの、無料ね、相談2つしか ないんですけど長いんですよ。あの、今日 ね、全体的に相談数採用できたの少ないん です。それは何かって言うと、いい相談が なかったからではなくて、僕の答える分量 が偉い長くなっちゃいそうだからちょっと
03:26
Speaker A
第610回です。え、もう、もうあの、開始ですね。なんだろうな。ニコニコの方は開始の10分ぐらい前からコメントが流れ始めるんですよね。で、YouTubeの方々はですね、多分あの、僕がこんばんはって言ったところから配信開始になってるんで、あ、今どんどんコメントが流れ出してますね。はい。はい、どうもありがとうございます。え、じゃあ今日はですね、あのサイコパスの人生相談なのでですね、まあ動画概要欄に載せているですね、お便り投稿というのがあるんですけども、そこに乗せられた相談に答えてんですけども、まああのこですね、相談者の気持ちに共感できない場合もあるタイプなんですよね。あの、あんまり人の心配とかですね、まあ、不安になったりするんですけど、心配とかできなくて理屈だけで答えちゃうんで、まあそのサイコパスのっていうの前に入れてる人生相談でやきついこととか常識に外れたことも言っちゃうと思いますけども、そこら辺は、まあ飲み込んでください。あの、5月、6月の相談文採用の方にはですね、この、え、喫茶都市のステッカーをですね、え、差し上げております。え、まあよろしくお願いします。ということで、あの、この今のあの、撮ってるものはですね、あの、無料分の配信は、あの、1週間後ですね、え、6月の15日か、あ、14日かのですね、え、夜6時の配信になるので、それまで無料の方お待ちください。じゃあ、始めましょうか。え、まずは無料の全世からのご相談です。
05:18
Speaker A
神様がいてくれたらいいな。きっといるに まあ違いないよと。墓参りしないと仏様 がかかわいそうだというですね人ですね。 これ多分普通だと思うんですけど進行 50%からま、90%ぐらいまでかなと 思います。で、軽いですね。神様がいるか どうかわかんないけど、とりあえず きちんとお葬式は出してあげたいってです ね。これもうなんかこうかなり常識人な 感じですね。ま、この辺日本人が無宗教 って批判する時もある。ま、平均的な日本 人、ま、この波が軽いかじゃないかと思い ますけど、ま、進行がですね、ま、1以上 50以下というですね、ま、こんな感じ です。別にこれあの人口分布と関係あり ません。で、その下にですね、無というの があります。神様いるわけないよねと。え 、葬式も墓りも行きたくないという人です ね。進行0の状態です。で、ま、この住職 さんですね、あの、来てくださった住職 さんもちろん1超ですね。だから必要が あると思うから来てるんですよ。で、多分 あの相談ですね、してくださった空さんは おそらく2の波なんですね。で、僕はその 4無なので、あの、[笑い]あの、世間定 だけ考えて葬式を多分するでしょうけども 、お坊様のお説教時間っていうのは多分 トイレで金ル呼んでる[笑い]と思うん ですね。あの、鋼の錬金術種を今読み直し てんですけど、多分それ漫画読んでると 思います。で、さて、こういう人によって スタンス違うよねという話を踏まえて、え 、ソさんのですね、モヤモヤをちょっと 分解してみたんですけども、モヤモヤの 原因の1番はやっぱりあの住職のドヤ顔だ と思うんですよね。あの、葬式はですね、 ま、遺族の心を慰める場であって住職の ですね、思想発表[笑い]会、演説会じゃ ないわけですね。悲しんでる人の前に立っ てですね、あの自分自身の俺って悟ってる
07:08
Speaker A
え、今日ね、あの、無料ね、相談2つしかないんですけど長いんですよ。あの、今日ね、全体的に相談数採用できたの少ないんです。それは何かって言うと、いい相談がなかったからではなくて、僕の答える分量が偉い長くなっちゃいそうだからちょっとみ、あの、少なめにしてるんですけども、行きましょう。えー、ソさん、女性30代偉そうな住職にモヤモヤですね。先日お葬式があり、お寺の住職さんが来られてました。終わってから少しお話があったのですが、この世は修行。輪廻転生から抜け出して神になる。お釈迦様のお話など気持ち良さそうに話しておられました。ありがたいお話だったのかも分かりませんが自分は正しい知らない奴らに教えてやろうという印象が強く気遣いもできない方だったので全く心に響きませんでした。さらに数十万というお金をもらっていることを知って1番煩悩の塊なんじゃないかと思いました。人のために働いてるというなら、そんな大金じゃなくていいのではないでしょうか。正直もっと修行が必要だと思いました。私のこのモヤモヤは器が小さい証拠でしょうかですね。まあこういう人生相談ですね。でね、あの、まあ今日ね、実は無料の相談2つともですね、え、宗教というか、まあこっちはお寺のお坊さんですね。次はあの神様なんですね。そっちの方なんですよね。で、え、お寺とか教会とかあと神社ですね。そういうお参りに行くところに対するスタンスっていうのは、まあスタンスっていうか、まあ行く人のスタンスって大体4つぐらいの段階に分けられると思うんですけども、この4段階だと思うんですね。えー、つまりもう、もうあの波と軽いがほとんどの人だと思うんですけども、波の上に腸っていうのがあってですね、で、軽いの下に無っていうのがあると思うんですけど、まあ蝶はですね、え、神は絶対に存在する。人間の魂が成仏するためには神様仏様の助けが必要という人ですね。これがですね、まあまああの1番強いスタンス持ってる人です。進行がまあ95%から100%ぐらいでしょうかね。で、波っていうのは神様がいてくれたらいいな。きっといるにまあ違いないよと。墓参りしないと仏様がかわいそうだというですね人ですね。これ多分普通だと思うんですけど進行50%からまあ90%ぐらいまでかなと思います。で、軽いですね。神様がいるかどうかわかんないけど、とりあえずきちんとお葬式は出してあげたいってですね。これもうなんかこうかなり常識人な感じですね。まあこの辺日本人が無宗教って批判する時もある。まあ平均的な日本人、まあこの波が軽いかじゃないかと思いますけど、まあ進行がですね、まあ1以上50以下というですね、まあこんな感じです。別にこれあの人口分布と関係ありません。で、その下にですね、無というのがあります。神様いるわけないよねと。え、葬式も墓りも行きたくないという人ですね。進行0の状態です。で、まあこの住職さんですね、あの、来てくださった住職さんもちろん1超ですね。だから必要があると思うから来てるんですよ。で、多分あの相談ですね、してくださった空さんはおそらく2の波なんですね。で、僕はその4無なので、あの、[笑い]あの、世間定だけ考えて葬式を多分するでしょうけども、お坊様のお説教時間っていうのは多分トイレで金ル呼んでる[笑い]と思うんですね。あの、鋼の錬金術種を今読み直してんですけど、多分それ漫画読んでると思います。で、さて、こういう人によってスタンス違うよねという話を踏まえて、え、ソさんのですね、モヤモヤをちょっと分解してみたんですけども、モヤモヤの原因の1番はやっぱりあの住職のドヤ顔だと思うんですよね。あの、葬式はですね、まあ遺族の心を慰める場であって住職のですね、思想発表[笑い]会、演説会じゃないわけですね。悲しんでる人の前に立ってですね、あの自分自身の俺って悟ってるぜ顔をですね、まあ悟ってるぜ看板をです ね、ドヤ顔をですね、ドンと置いたと、まあここら辺に腹が立ってんじゃないかと思います。で、次にその坊主が商売をするなよっていう反感があるわけですよね。まあただあのお坊様がですね、数十万円をもらうこと自体は悪いことではないと思います。なんでかって言うと、葬式っていうのは独協とか段取りとかですね、そもそもお寺の維持費とか人件費とか段価制度の維持とかですね、いろんなもの諸々ろ含んだ総合サービスなわけでですね、あるので、まあ高いか安いかと言われ高く感じるだろうけども、なんですよね。ただしお金取るんだったらお客様の気持ちぐらい読む義務があるだろうということですね。ありがたい話をするのでなく、その場に必要な話を出せということですよね。つまりなんかこの高い寿司屋なんだったらその客がですね何を食べたいかっていうのをあの考えずにですね高い寿司である大将がひたすら説教してくるようなあの寿司にいたみたいなですねそんな感情になったんじゃないかと思います。あと、まあ3つ目はこれ、まあ2番目と通じてるんですけど、その住職のですね、接客の下手さっていうかですね、これもね、なんかその50年ぐらい前だったあんま考えなくて良くなったんですけども、えっと、学校にしてもですね、え、政府にしてもですね、お寺にしても無限にサービス業に近づいていてしまってるわけですね。つまり今のなんだろう不刑というのはなんでモンスター化するのかというと学校ですね教育というですねありがたい教育を受けさせてもらえる場ではなくてえ教育というサービスを受けれる場のはずだからなんで我が国に対するサービスが万全でないんだという風にクレームつけるわけですね。で、政府に対する講義活動っていうのも昔はですね、え、正しくあるべきだっていうのがですね、その政府に対するあの庶民の不満の持ち方であって、まあ対象クラシとかも全部こういう風になってたんですけども、基本的にはね、例外もちろんあるんですけど、ただ今はですね、あの政府をサービス業と見てるのでですね、え、減税さっさとしろよっていう[笑い]ですね、何かこのすごくなんでしょうね、メーカーに対するクレームにどんどん近くなってるわけですね。で、まあソラさんがですね、感じたのはですね、宗教の矛盾というよりは接客の下手さ、サービス業として、え、こう坊主が煩悩まみれかどうかは関係なくてですね、ただ遺族の前で気持ちよく喋ってその金額に見合うだけのですね、気遣いがないんだったらですね、それはもう、まああの、ソロさんが言う通り修行不足じゃないでしょうかというよりは商品設計のミスだと思業量としてですね、まず客席を見ろって話ですね。お前が悟りを語るのは10年早いと。悟りを語るのはもうちょっと自分に経験値なりがついてみりが良くなって顔に貫禄が出てきてあ、俺の見た見てくれで俺の声室で俺の喋り方で悟りとか語ったらお客様は喜んでくれるに違いないというような状態になってから話せっていう、まあそこら辺のですね、その商品質の問題だと思うんですね。で、まあこれにですね、どうしても納得できないんだったらですね、まあ知ってる人も多いんでしょうけど、世の中にはこういうサービスもありましてですね。えー、これあのイオンがですね[笑い]、あの、あのイオンライフのあのなんだろうな、あの法事とかですね、あのプランがあります。でももうあの固定価格でやってます。で、あのお葬式もやってくれます。こんな風にですね。大切な方。式を母えていうやつですね、お伏せの適正見学もですね、出してくれるわけなんですよね。こういう迷路会計サービスもあるのでですね、そっちの方でもいいんじゃないかと。つまりもう所有教心っていうのがさっき言ったその経、3番目の段階の人はですね、こっちの方に行くんじゃないかなと思います。で、ちなみにですね、じゃこういう風なモヤモヤっていうのは21世紀を生きてる僕らはすでに宗教心を失ってしまったからだとか日本人の心の中からあの仏様神様に対するありがる素朴な気持ちが失れてしまったからと思う人がいるかもわかんないんですけども違うんですよね。あの宗教に対するこれぼったくりじゃねえかって[笑い]いうのはかなり昔から存在してですね。例えば日本の進興宗教の多く進興宗教の定義って江戸の末期から明治の頭ぐらいであの創業された宗教のことを進行宗教と言うんで実は日本の宗教ってかなり進興宗教なんですよね。で日本の進興宗教の多くはですね、観音総裁の権利を既存の大昔からやってる仏教から民間に取り返す目的で立ち上げられたと、そういう歴史的経緯があります。え、で、日本ではですね、まあ最大組織と言われてる某宗教もですね、施当時は目的そもそも何だったかって言うとですね、金儲け主義に守れた、あ、金儲け主義に、え、まみれた既存仏教の手を借りずにですね、自分たち独自で葬式を上げれるようにするっていうですね、そういった大きな目的があったんです。民衆からのですね、え、葬式安く革命の一環としてですね、あの巨大宗教なできたわけなんですね。でもで、これってまあこういうニーズってね、その、え、明治時代頃からちゃんとあったわけですね。つまり僕ら日本人はですね、かなり昔からですね、宗教って意味あるのかって安くしろっていうのをですね、ずっと言ってきた、え、民族でもあります。じゃあですね、なんで、え、僕らのあの多くはですね、さっき言った、あの、これですね、神社にいたりするスタンスってやつですよ。まあまあここまで言うんだったら僕と同じような無の人がいっぱいいてもいい気がするんですけど僕知てる限り無ってあんまりいないんですよ。さっきもあのなんだコメント見たら俺は3と4の間だっていう人がいたんですけど3と4の間の人は3です。[笑い]明らかにあの僕本当にあんまり僕以外に4見たことないんです。僕が唯一3かなって思うのはお墓におしっこかけられないなとか[笑い]ですね。なんかそれぐらいなんです。そこら辺は畳がありそうだからって、もう本当になんか自分かってな、なんかこう、あの、怖がりだからなんすけども、なんでですね、その1の人は、まああんまりいないだろうけど
08:54
Speaker A
ですね、え、正しくあるべきだっていうの がですね、その政府に対するあの庶民の 不満の持ち方であって、ま、対象クラシと かも全部こういう風になってたんですけど も、基本的にはね、例外もちろんあるん ですけど、ただ今はですね、あの政府を サービス業と見てるのでですね、え、減税 さっさとしろよっていう[笑い]ですね、 何かこのすごくなんでしょうね、メーカー に対するクレームにどんどん近くなってる わけですね。で、ま、ソラさんがですね、 感じたのはですね、宗教の矛盾というより は接客の下手さ、サービス業として、え、 こう坊主が煩悩まみれかどうかは関係なく てですね、ただ遺族の前で気持ちよく喋っ てその金額に見合うだけのですね、気遣い がないんだったらですね、それはもう、ま 、あの、ソロさんが言う通り修行不足じゃ ないでしょうかというよりは商品設計の ミスだと思業量としてですね、まず客席を 見ろって話ですね。お前が悟りを語るのは 10年早いと。悟りを語るのはもう ちょっと自分に経験値なりがついてみりが 良くなって顔に貫禄が出てきてあ、俺の見 た見てくれで俺の声室で俺の喋り方で悟り とか語ったらお客様は喜んでくれるに違い ないというような状態になってから話せっ ていう、ま、そこら辺のですね、その 商品質の問題だと思うんですね。で、ま、 これにですね、どうしても納得できないん だったらですね、ま、知ってる人も多いん でしょうけど、世の中にはこういう サービスもありましてですね。 えー、これあのイオンがですね[笑い]、 あの、あのイオンライフのあのなんだろう な、あの法事とかですね、あのプランが あります。でももうあの固定価格でやって ます。で、あのお葬式もやってくれます。 こんな風にですね。大切な方。式を母えて いうやつですね、お伏せの適正見学もです
10:48
Speaker A
ね、出してくれるわけなんですよね。こう いう迷路会計サービスもあるのでですね、 そっちの方でもいいんじゃないかと。 つまりもう所有教心っていうのがさっき 言ったその経、3番目の段階の人はですね 、こっちの方に行くんじゃないかなと思い ます。で、ちなみにですね、じゃこういう 風なモヤモヤっていうのは21世紀を生き てる僕らはすでに宗教心を失ってしまった からだとか日本人の心の中からあの仏様神 様に対するありがる素朴な気持ちが失れて しまったからと思う人がいるかもわかん ないんですけども違うんですよね。あの 宗教に対するこれぼったくりじゃねえ かって[笑い]いうのはかなり昔から存在 してですね。例えば日本の進興宗教の多く 進興宗教の定義って江戸の末期から明治の 頭ぐらいであの創業された宗教のことを 進行宗教と言うんで実は日本の宗教って かなり進興宗教なんですよね。で日本の 進興宗教の多くはですね、観音総裁の権利 を既存の大昔からやってる仏教から民間に 取り返す目的で立ち上げられたと、そう いう歴史的経緯があります。え、で、日本 ではですね、ま、最大組織と言われてる某 宗教もですね、施当時は目的そもそも何 だったかって言うとですね、金儲け主義に 守れた、あ、金儲け主義に、え、まみれた 既存仏教の手を借りずにですね、自分たち 独自で葬式を上げれるようにするっていう ですね、そういった大きな目的があったん です。民衆からのですね、え、葬式安く 革命の一環としてですね、あの巨大宗教な できたわけなんですね。でもで、こ れってまこういうニーズってね、その、え 、明治時代頃からちゃんとあったわけです ね。つまり僕ら日本人はですね、かなり昔 からですね、宗教って意味あるのかって 安くしろっていうのをですね、ずっと言っ てきた、え、民族でもあります。じゃあ
12:39
Speaker A
ですね、なんで、え、僕らのあの多くは ですね、さっき言った、あの、これですね 、神社にいたりするスタンスってやつです よ。 まあまあここまで言うんだったら僕と同じ ような無の人がいっぱいいてもいい気が するんですけど僕知てる限り無って あんまりいないんですよ。さっきもあの なんだコメント見たら俺は3と4の間だっ ていう人がいたんですけど3と4の間の人 は3です。[笑い]明らかにあの僕本当に あんまり僕以外に4見たことないんです。 僕が唯一3かなって思うのはお墓に おしっこかけられないなとか[笑い]です ね。なんかそれぐらいなんです。そこら辺 は畳がありそうだからって、もう本当に なんか自分かってな、なんかこう、あの、 怖がりだからなんすけども、なんでですね 、その1の人は、ま、あんまりいない だろうけど、2とか3の人が多いのか、 割と宗教受け入れてるのかって言うと、 それはね、やっぱあの、神様がいるって 考えた方が割とあの、便利だからだと思う んですよね。ということですね。次の相談 行ってみましょう。 次の相談も、ま、宗教絡みなんですけどね 。 はい。 えー、神様はサンドバックに過ぎないさん 名前言いにくいですよね。女性大の方です 。え、神様は無能なクソ上司ですね。先日 親戚の集まりで神様に感謝すべきだねと いう話になり、すごい親戚ですね。 [笑い] え、自己肯定感が絶好調だと私はついを 披露してしまいました。この世界は星1つ もつかないほどのクソゲーである。移動 時間は長いし、初期装備の差は激しいし、 イベントも少ない。そしてメインクエスト は労働と学校とこんな使用書を書いた運営
14:22
Speaker A
。つまり神は無能なクソ上司かドエスな 変態だと。だから神様に感謝する必要は ないどころか、むしろ文句を言うべきで あると。私は死んだら速攻でこのクソ上司 に殴り込みに行く予定だっていうですね、 過激な10代女性の方からの、え、相談 です。結果その場の空気は凍り着きました 。もそうでしょうね。 親戚の集まりで神様に感謝すべきだねっていう話のところにこれを掘り込んだわけですからよく凍継いだていいましたねけども うん。 え、その場の空気は凍り着きました。私は至って真面目です。先日も本社つまり神社へ出向き高クレームを入れてきました。時間がかかりすぎです。私のお願いはいつになったら叶えていただけますか?体量の支払いとして追加でもう 1つ願い叶えどいと。担当入に聞きます。 神についてどう思ってますかですね。ま、 こういうですね、あの、宗教絡みの相談が とか、ま、というか神様とかそういうのを 宗教とかどう考えるのかと相談が2つ連続 来たんで、今日面白がってこの2つを 取り上げてしまって、1つ1つの相談に 答えるのがすごい長くなっちゃうわけなん ですけども、[笑い]ま、コメント欄を 見るとですね、なんかこう比較的ですね、 若い可愛い重大だなっていう[笑い]です ね、みんなあの優しい、ま、マウント取っ た意見が多いんですけど、その気持ちは よくわかります。よくわかるんですけど、 僕ね、あの、なんか気持ち分かりすぎて [笑い] 何ですか、あの、痛いです。いやいや、 恥ずかしくて。いや、もうね、中学校とか の時の僕とそっくりでい、本当に中学2年 の時の僕が相談起こしたんじゃないかなと 思うんですけども、あの、うんとね、ただ ね、僕の場合はね、中学2年の時に家族で 見に行った映画でこの思考ループから ちょっとずれ出したんですね。ま、それは ちょっと後で話します。で、えー、神直に 神についてどう思いますかと聞かれたので ですね、え、神についてどう思ってるのか 話そうと思うんですけども、神がですね、 存在するかどうかの場合分訳分けから話を
16:27
Speaker A
させてください。 はい。え、つまりですね、神はこの世界に 存在があるかと。え、つまりサンドバック さんのですね、言うようにですね、神様は この世界に、え、運営としての責任がある 。だからこの世界のバグを直せよっていう 責任があるっていうのは、ま、こ3つの 場合があると思うんですね。つまり神は 存在するし頑張ってるよ論ですね。2つ目 は神は存在するけども文句言いちゃダめ じゃないの論。これ多分親戚の方はそうだ と思うんですね。で、3番目、神の存在 って実はどうでもいいんじゃないのって いう論ですね。これも神様に関する論なん ですけども、1番上のですね、神は存在 するし、頑張ってるよ論っていうのは何 かって言うと、ここにあのですね、え、 サンドバックさんが書いているような クレームをですね、例えばその200年前 の江戸時代にこのゲームをプレイしてる、 つまり人生というゲームをプレイしている 人が聞いたらですね、多分こう思うんです けども、はあとあの移動距離長いって言っ ても自動車とか電車とかいくらでも便利な 乗り物がある時代に移動時間が長いと言っ てんじゃねえよと。ポちトラ徒歩だぞ。 もしくは金持ちだったらか護だぞと馬だぞ と。しかも俺たちがプレイする時の初期 装備っていうのはゲーム時点で割り振られ た職業を変えることすらできないんだぞと 。自由度なんて存在しないんだと。 プレイヤーの9割はあの一生の間稲育って てるか山であのイノシ取ってるか海で魚 取ってるかもうそれだけで終わっちゃうん だ。ゲームが終わっちゃうんだと。俺たち がやったゲームと比べたらお前がやってる のは神ゲーだよと。何がクソゲだふざけん だという風にですね。江戸時代の人に怒ら れます。で、この江戸時代の人のですね、 文句を[咳払い]500年前の戦国時代に
18:06
Speaker A
ですね、このゲーム人生をプレイしていた 人が、ま、プレイヤーが横からですね、口 を出すわけですよね。え、毎日呑キに い育ててるくせに文句言うんじゃねえよと 。こっちなんかあの気抜いたらよそから兵 に攻められてきて、あの作ったもの全部 持ってかれて下手したら皆殺しなんだぞと 。で、力がないものは生き残れないって、 それぐらいの難易度の俺たち鬼畜ゲーム やってんだと、それに比べたら江戸時代 なんか塗るゲもいいところだろうという風 に、ま、多分怒られるわけですね。で、 それを聞いたらですね、さらに、ま、大体 どんぐらい前かな、2500[笑い]年 ぐらい前の縄文時代にこの人生ゲームを やってた人はですね、ま、横からですね、 ちょっと待てというはずです。さっきから 黙って聞いてらてめえら何弱のこと ばっかり言うてと。皆さやってる時点で 甘いんだぞと。力がないと生き残れないと こっちは狩猟とかでさ、回とか拾ってんだ ぞとか[笑い][息をのむ音]力なんか あって当たり前でその上で力あるもので すら毎日生き延びるかどうかをですね 食べ物が都合よく見つかるかどうかに かかってんだと。そういう運だけの運ゲ やらされてんだよ俺たちはと。で、ま、 つまりこのサンドバックさんがですね、 守備よく死んだ後ですね、本社に殴り込み をかけて神様にクレをつけようとしたら ですね、その入り口でこの3人が大喧嘩し てるわけです[笑い]ね。で、そこであの さっきみたいなことを言おうとしたらです ね、わ、俺たちのフォローのゲームの方が 難しかった。背気の若いものは何弱だねっ ていうですね、あの、ま、マウント合戦が 繰り広げられるわけですね。ま、ゲームの ですね、掲示板みたいになってくるわけ ですよ。で、ここら辺でですね、考えて いただいたら分かるんですけども、神様が
19:43
Speaker A
いるとしてですね、つまり僕らの世界の 運営さんですね、はずっと昔からですね、 実はあのクレーム聞いててですね、 ちょっとずつゲームをですね、 アップデートし続けてくれてるわけですね 。だから文時代のプレイヤーが感じていた 不満は大体稲作以降のですね、多少改善さ れてですね。で、戦国時代までのクレイも 江戸時代でほぼ解決されてるわけですよ。 だからサンドバックに過ぎないさんもです ね、クレもですね、多分200年後ぐらい [笑い]にはですね、改善しっかり活かさ れてんですね。で、あの、え、なんだろう な、天国で200年間先輩たちと言い争っ てたサンドバックさんはですね、もうその 頃おばあちゃんで死んでるんで、死んでて おばあちゃんの姿で言ってるんでしょう けども、新しく来た新人ですね、俺私の方 がしんどかったということになってですね 、やっぱ江戸時代とか縄文の人にボコボコ にやられる感じになると思います。ま、 つまり神様が生きてると、あの、じゃない 。神様が存在すると仮定して、で、神様が この世界の運営さんだと仮定した場合、僕 らの運営である神様は時間かかるんだけど 、実は結構あの対応してくれてるわけです ね。何よりですね、サービス期間が長いん ですよ。ま、ほぼ人類誕生からですね、 700万年とか500万年ぐらい経過し てるんだけども、まだサービス終了になっ てないんです。つまり世界が破滅してない わけです。人類滅別してないわけで、ま、 これだけ見てもですね、運営としては結構 100点に近いんじゃないかと思います。 それどころかですね、アクティブ プレイヤー数ですね、人類の総人口も、ま 、初期のですね、数千人、1万人、30万 人ぐらいからですね、ガーっと増えてです ね、特にあの1800年頃にですね、実装 された産業革命というですね、大幅
21:24
Speaker A
アップデートですね、あと1900年代の 前半かなの農業革命、グリーン革命ですね 、緑の革命によってですね、プレイヤー数 爆発的に増えたわけですね。 ここら辺から考えて結構神様は有能なん じゃないかなと思います。ということで ですね、神様はゲームの運営者として考え たら割とあの、いい線行ってると思うので 、サンドバックに過ぎないさんもですね、 ま、あの、あの、こういうゲームで文句 言うプレイヤーさんはあの、一定数いると 思うし、ま、あの、僕からあの、神様に 言えることがあるとすれば[笑い] な、なんかね、あの、神様にマウント取っ て申し訳ないんですが、神様に言えること があるとすれば、いや、こういう心ない クレームに負けず頑張ってくださいと、 あんたよくやってると思いますよっていう の が、あの、この世はなんかクソゲだって言うんじゃなくて、多分ね、褒めて伸ばした方が神様気持ちよく仕事してくれると思うんですよね。え、これがですね、その神は存在するし、頑張ってるよ論です。じゃ、次行きましょう。こんな話してるから長くなっちゃうわけですよね。次行きます。 [笑い] [笑い] 神は存在するけど文句言っちゃダメロンですね。 2番目は、え、これね、あの、カート オブネアトジュニアという人の小説で、 あの、タイタンの幼女っていう小説がある んですね。で、そん中で徹底的に無関心な 神の教会っていうのがですね、出てきます 。え、タイタの幼女はですね、あの、爆笑 問題の太田さんが、ま、すごい好きで、え 、自分たちの芸能事務所ですねの名前を タイタにしたぐらいで多分あのの軍ピー君 は知ってると思うんですけども、え、それ ぐらいですね、ま、カルとは人気を誇る 小説なんですね。で、近未来をあの描いた SF小説なんだけども、この小説の中の 宗教の面白いところはですね、神の存在を 認めつつも神は人類に無関心であ るっていうとこなんですね。徹底的に無 関心な神の教会っていうの神様は存在する
23:15
Speaker A
けども人類に何にも興味なんか持ってませ んよっていう前提なんですよ。で なのなのでなんすよ。徹底的に昔な神の 教会っていうのは我々には神が存在するん だけどその神は私たちに全く興味を持って くれてないから結果として私たちは バラバラな個人さ、能力さ、え、品婦の差 もあればその個人的ななんか体が病弱だと か強いとかですね、あと見にくい美しい なんかのバラバラのパラメーターを持って 生まれてきてしまったと。じゃあこれは どういう風にするしかないのかって言うと 、自分たちで神様私たち無関心なんだから な何とかするしかないなという考え方なん ですね。で、[鼻息] え、根本的なこの宗教の目的は全ての人間 を完全に平等にすることなんですよ。で、 そのためにあのユニークなルールがあって 、まず1つ目はですね、能力と魅力をです ね、総裁することなんですね。え、つまり 優れた能力や外見的な魅力を持つものは ですね、自らのハンディキャップをですね 、貸すこと。これを義務付けられてるわけ ですね。例えば視力の良い人はですね、 どの合わない眼鏡をかけるべって言って みんなかけてるんですよ。で、美しい見た 目のものは3ともない格好しなければいけ ない。わざと見にくく見えるメイクをし なければいけない。あえて不細な相手と 結婚しなければいけないってですね、 とんでもないルールでそれにそれでですね 、その生まれ変わったアメリカは平和に 運営されてるんですね。あとあの、え、 この能力と魅力の相裁についてはですね、 幸運を、え、神様のせいにしない。つまり 巡り合わせ運というのは神の身業ではなく てですね、神が通りすぎた後ですね、風が 渦を巻いてで、え、渦を巻いた風で 飛び散った散りが落ち着く場所っていうの は運だという風にしてるんですね。だから
25:03
Speaker A
運がいいっていうのは神様が通り過ぎた後 でふわっと誇りが待って落ちていった場所 の模様みたいがその人の運であってですね 。で、なので神に感謝することっていうの はこの、えー、完全に無関心な神の教会で はですね、タブーになってるとそんな変な 話なんですね。で、この徹底的に無関心な 神の教会によって人類は初めて平等と平和 と心の安心をですね、手に入れたという 皮肉な話なんですけども、つまりこのよう な争いはカートボはこの中でですね、俺は 優れているなのに不幸なのは理不尽だとか 、私は優れていないで恵まれてないのは 理不尽だとか、あと神は存在する。私は神 の味方だとか、神は私の味方だな。で、 あいつらは神の敵だというような、こう いう思い込み上に発生するんであって、 この思い込みを取り去るためにマルクス 主義というのは神は存在しないという風に 言い出したんですけども、しかし心弱い 人間は神は存在しないと言ってこの世の中 の仕組みを1から作り出すことに対しては 耐えられないとなのでボネガットはですね 神は存在するんだけど人類に興味がないっ ていうですねトリックを考え出したわけ ですね。なんかこれね、割とあの面白い アプローチだと思うんですけども、ま、 あの神様に対するスタンスですね。で、 もう1つ神は存在するけど文句を言っちゃ ダメ論で、あの僕が見た映画の話するん ですけども、僕ね、あの中学2年の時に ですね、神様サンドバックさん、 サンドバックに過ぎないさんと全く同じ 考えだったんですよ。あの神がタ慢なせい でこの世はめちゃくちゃだ消しからんとか 教会とか神社に行って説教してやらねばと 毎日思ってマジで結構頻繁に神社とかお寺 とかお寺には神様いないのにまあまあまあ 中学生の僕バカですからです寺とかですね とかですねあの神社に行ってですね神様に
26:58
Speaker A
説教していたっていうかです。ま、毎日 じゃないんですけど、それでも週1ペース ぐらい[笑い]でやってたですね、大変 痛い中二秒だったんですけどもですね。で 、そうなる日ですね、ま、そんな神様に 説教するような少年であっても家族と映画 に行くわけですよね。[笑い]お、 お父ちゃんに連れられて、お母ちゃんと 姉ちゃんと一緒に難波に映画見に行くわけ なんですけども、え、1972年です。 ポセドンアドベンチャーって映画を見に 行ったんですよ。で、ポセド アドベンチャーはですね、結構あの、 ちょっとあの変わった新父が出ててですね 。あ、新父じゃない、牧士だ。え、牧士で ですね、スコット牧士っていうですね、 これがあの主人公なんですね。で、 スコット牧士がですね、ポセド後にあの ひっくり返って転覆してみんながどうやっ て生き延伸びようかサバイバルになるなん ですけど、まだそれがですね、平和にあの 体制を公開してる時にですね、え、なん だろうカパの上でお接教してるわけですね 。で、このスコット牧士のお説教がですね 、神はお忙しいって言うんですね。え、 人類や未来の、あ、人類や宇宙の未来に 関して大変大な計画をお持ちだ言うんです よ。で、だから個人にかまってられないっ [笑い]ていう風に言うんですね。これも やっぱり神はえっとなんだろうな。あの、 そう、そう。存在するけど文句を言っちゃ ダメ論なんですけども。で、苦しい時に神 に祈るなって言うんですよ。で、そう、神 に助けてくださいと祈るではなくて、自分 のうちなる神にどうかこの苦しさに負け ない勇気をくださいと。そういう風に祈れ と。つまり自分を励ますために言うので あって助けを求めるだ。神様はお忙しいん だっていう風に言うわけですね。 [息をのむ音]で、この神に頼るのは自分
28:40
Speaker A
で行動しろというですね、非常に遺的な僕 の、ま、中学2年の時の僕にとって遺的な ですね、説教しててですね、ま、あの、 それがアメリカでもなんかね、遺だったん でしょうね。アフリカのへ左戦されること になって、そのアフリカに行く途中だった んですよね。で、これ中学の僕にすごい ショックで、ああ、なんかそれまで神様に 文句言うことをやってて考えてた僕は、あ 、神がもし存在するとしてもそれは そいつら忙しいわと。全宇宙管理してんだ からと。じゃあ自分でな何とかしなきゃと ですね、素直に僕はあの映画で納得し ちゃったんですよ。で、後で知ったんです けども、この映画の中で書かれてる、え、 キリスト教の神に対する考え方ってのは 1960年代から70年代のアメリカで 流行したですね、その社会派進学っていう のがあるそうですね。進学は神の学問、 社会[鼻息]派格とかあと実音主義的 キリスト教のですね、発想らしいんですよ 。え、つまり神は人間を助けない。人間が 行動しろという思想ですね。で、え、 カトリックの多いヨーロッパから逃げて プロテスタントの国を作ったアメリカって いうのも関係しててですね、あのスコット 牧士は常にですね、えっと、レバレンド スコット、つまり、え、プロテスタントの 牧士という風に呼ばれてるんですね。で、 もう1人ですね、内にいるですね、生職者 のジョンっていうおじいさんいるんです けど、ジョンじいさんはファーザージョン と呼ばれてるんです。これ通常カトリック の新父に対するです称号ですね。で、映画 の中では意図的にスパーザージョン伝統派 、え、レバレントスコット、スコット牧士 、プロテスタント牧士っていう風に 使い分けてます。で、なのでですね、その カトリックのですね、え、おじいちゃんの ジョン牧士は、あ、ジョン神父はですね、
30:22
Speaker A
え、人間にできることは祈ることだけだと 、もっと謙虚になれ、神に祈れ、神に助け を求めろっていう風に言うんですけど、 それに対してですね、プロテスタントの スコット牧士はですね、祈ってる時間が あったら努力しろよと。神様をお忙しいん だからさてという風に言うわけですね。と いうわけでですね、世の中にはですね、神 は存在するんだけども、え、サンドバック さんみたいのみたいにですね、文句言いて はダめだよという人も存在します。で、 ただ僕はですね、あの 神の存在はどうでもいいんじゃないの論な んですね。で、この3番目の立場をですね 、不価知論という風に言います。不価知論 っていうのは、ま、字にすると こういう字なんですよ。不価値ですね。 知ることができない論ですね。不過事論の 主な特徴は、ま、あの、AIにまとめて もらったんですけども、まず客観的な、え 、真実の、あ、流法ですね。えー、神は 絶対に存在するとする有信論や神は絶対に 存在しないという無信論とは異なって、 肯定も否定もせず判断を保留する考えです ね。本案を保留する。で、2つ目はですね 、知的な誠実さです。人間の知識や経験に は限界があることを認め、証明不可能な 事柄に関して無理に結論を出さない。知的 で謙虚な態度を心がけるというわけでです ね。つまり神の存在を肯定しないと、え、 肯定できる証拠がない。同じように神の 存在を否定もしない。否定できる証拠も ないですね。な、わかんないという立場が ですね、不価次郎論なんですよ。で、この ね、わかんないという立場をずっとね、 持ってるのって結構ね、あの、体力がいる ので、ま、脳みその体力でしんどいんです よね。ただ僕もですね、そのさっきの4つ のスタンスで言うと、えー、神様はいない という風に言ったんですけど、正確に言う
32:11
Speaker A
とですね、不価値論にすごい近いんですね 。なので、僕はその、え、岡田さんの神様 に対する考えを、あの、え、教えてくださ いって言われたんで答えると神様に クレームつけようとは思わないんですよね 。なぜかと言うと、存在するかわかんない し、存在しないかもわかんないから、まず クレームつけてもしょうがない。次に クレームつけたからと言って何かいいこと があるとも限らない。もしユダヤ教のよう な生だったらすごい天罰がく[笑い]なる ことがあるんだけど、ほう、お前はこの よ世よ、クソゲーだと思うのか、本当の クソゲーっていうのはどんなものか見せて やろうって言ってえぐいなんか呼ぶ気に 書かれてるなんかヨのようなひどい目に 合うかもわかんないじゃないですか。なの で神は存在するか存在しないかともかく クレームというのは何にも役に立たない だろうなというのは存在しようと存在し ないとなんとなく分かるのでですね、 クレームはつけないわけですよね。ところ がですね、その神様はサンドバックに過ぎ ないさんですね、この相談をしてくれた方 はですね、神の存在を実は信じてるわけ ですね。信じてるからこそクレームを つけようと思うし、まあまああの本社に 行こうと思ってるわけですよね。だから僕 よりはね、新宿深いなんか僕よりもずっと いい子だと思うのでですね、あの、僕の ような不価値論者にならないように、え、 これからもまっすぐ素直に生きてください 。え、ステッカー送りますということで ですね。え、お[笑い]疲れ様でした。 [息をのむ音]いやあ、なんかね、そう、 神様に対する考え方とかって、あの、なん だろうな、僕はそのポセドン アドベンチャーで得た。え、神は忙しいで 我々に構ってるあの暇はないと。じゃあ スコット牧士はですね、どういう風に個人
33:52
Speaker A
の生きがい、生きる目的を定義するの かって言うと、え、神が、あの、作ろうと してる永遠と今この瞬間をつぐ役割をする のが個人だという風に言ってるんですね。 だ、そこら辺のですね、説教もちょっと 面白くてですね、あのユネクストにですね 、ちゃんとあのポセドンアドベンチャー 入ってますから。あれ、ユネクトう、入い てたな。えっと、Netflixも入って たような気がする。あのポセドベンチャー 1972年の映画で今見るとあのそうです ね ウォーズとかジョズがアメリカ映画の店舗 リズムを根本的に変えちゃったので実は その19756 年までのアメリカ映画って割とねあの見 たらたるいことあるんですけどもちょっと あのスコット牧士の辺りだけでも見て いただければありがたいと思います。え、 お疲れ様でした。ではですね、今日の無料 ゼミここまでです。すいません。あの、 早口になっちゃいましたけどですね。え、 無料のまとめなんですけども、偉そうな 牧士に住職にモヤモヤはですね、空さんの 気持ちは、ま、あの、めちゃくちゃ分かる んですけど、僕だってですね、その現実的 なことを言えば、あの、お寺の住職の大 部分はですね、仏教大学を出ただけのです ね、何でしょうね、あの、ちょろい若者だ と思っ[笑い]てんですよね。そういう 人生経験もですね、あんまりないような やつにですね、悟りとか説教とかされたら イライするかもと思うんですけども、ただ その僕あの大学時代にそのなんだろうな、 あの8mmで特撮映画とか作ってたんです よね。で、特撮映画作ってた時にですね、 そん時の仲間の1人にですね、あの行点 っていうやつがいて、ま、名前言っても いいのかな?ま、い、いいんでしょうね。 あの、大阪大学の学生だったんですけど、
35:33
Speaker A
なんで行点かって言うとですね、なんか そいつはその お坊さんとしての名前を本名でつけられて しまったてるんですね。お坊さんの後りな もんだからなのでみんなに行点行点って 言われた[笑い]です。店君はですね、 こういうですね、いわゆる世間で言われて いる仏教に対する批判っていうのを子供の 頃から考えて受け止めて育ってきてるんで ですね、あの、ちょっと他のや同じ大学生 より大びてですね、物の考え方も面白かっ たんでですね、仏教大学を出たあの真剣な 人生大学もないような青鬼祭って言ったん ですけども、そういう反面とでも子供の頃 からいずれこのお寺をついで、で、こう いうの背負わなきゃいけないだろうなって いうのの両方のスタンス持ってると思うん でですね。ま、そんなにバカにしたもんで もないと思います。あと、ま、あと葬式 っていうのはね、演劇空間だと思うんです よね。あの、僕前から言ってる通りですね 、学校っていう制度ですね。え、公立の 学校という制度は演劇空間として捉える べきだと。なんでかと先生は偉いという ようななんだろう役割ですか?役割と シナリオを飲み込んだ上で先生は偉いから 先生の言ってることは間違いないんだって いうその設定をですね、え、保護者も生徒 も先生も飲み込んだ上でやらないと多分 うーん 30過ぎとか30手前ぐらいの大人が 123歳からですですね、そこら辺の子供 に対して、え、 1対多数で教育を行ってこと僕無理だと 思ってるんで、演劇空間だという風に思っ てるんですけど、演劇空間があの、みんな がそのルールを破ってこれ演劇じゃなくて サービス業だという風に言い出すと学校と いうのは機能しなくなると。同じく葬式と か葬儀っていうのも演劇空間だと思うので
37:33
Speaker A
、その演劇空間を守るためにはダメな人で あってもお坊さんというのは立派なもんだ と尊敬するふりをしないと何より遺族の人 に失礼だと思うんで、ま、モヤモヤは当然 だと思うんですけども、空さんはですね、 それを押し殺してその場では言わずにあの 家帰ってきただけでですね、大正解だと 思います。で、次に神様無能なクソ上司の ですね、書いてくれた神様はサンドバック に過ぎないさんなんですけど、ま、あの、 あなたはまだ10代なんだから、今のその 僕が言ったことがよくわかんなかったり、 もしくはなんか嫌だったりしてもですね、 今の発想と解釈で全然オッケーだと思い ます。で、空さん見たいんです。で、その 疑問を持ちながら自分の中で考え続けると いう習慣を身につけると面白いと思うん ですけども、僕が言ったような流れの発想 法とか宗教の解釈を身につけちゃうと高い 確率でサイコパスにやってしまうと思うん ですね。あの、俺路線マシだと思うんです よ。で、その場合はですね、せめてあの 偏差値の高い学校に行った方が人生が 楽しくなるので、あのできれば受験免許 頑張っ[笑い]てくださいとです。これ別 にあの大人がですね、言いくめてるわけで はなくて、僕知ってるんですよ。こういう サイクバスとかちょっとちょっと人と発想 違う人っていうのはあの偏差値低いとこに 行くと自分の本音ずっと隠してなきゃいけ ないんですけど偏差値高いとこに行くと 比較的変なやつが集まってるのです。何 言ってもオッケーな雰囲気あるんで、その 方が行きやすくなると思います。え、お 疲れ様でした。今日の無料全ここまでです 。え、来週の税はですね、え、第611回 ですね、6月14日です。ま、あの、最近 のニュースの解説なんかをしようと思い ます。え、お楽しみにしてください。え、 それでは限定の方に切り替えましょう。
39:25
Speaker A
はい、お疲れ様でした。今日の無料動画 ここまでです。あの、切り抜き動画に使っ ていいのはですね、今回公開したこの部分 だけなので、切り抜き作ってくれる人は 用人してください。え、さてですね、この 先のですね、限定の相談パートですね、会 向けのパートではですね、内容を重視した 自分の内面だ、内面を重視したマッチング サイトを作ったら男の希望者が殺頭したの に女の希望者が来ないっていうですね、 相談。あと最近のXですねはですね、民度 が低すぎる、もうやめたいという相談です 。あと、あの、毎日電話して通話して話し てくれるんだけど、会ってくれない彼氏を 信じていいのかどうかっていうのと、4つ 目がですね、嫌いなはずのお母さんを ついつい過剰接退してしまうっていうです ね、女の人からのですね、相談です。あと プレミアム向けのですね、え、パートでは ですね、働かないから離婚すると言うと夫 がですね、だったらもうって言って首に タオルを巻いてですね、まあなんかこう 自分でな何とかするってことほのめかす。 これどうすればいいんだっていうのと、 あとあの50歳のですね、え、年上彼女を ですね、だんだんと幼児化していくという ですの男性すごいですね。20代の男性が 自分の彼女が50代なんですよ。それが だんだん幼児化しちゃって るっていうですね。相談。あとあの結婚 控えた妹がですね、苗字を変えたくないと 言って相手の顔へと揉めています。この3 つの相談。えっとですね、次回ですね、 つまり、ま、あのこの動画が公開された1 時間後に始まる、え、生配信なんですけど 、これはあのGGニュースなんか語る予定 なので、あの今から最速で入会して もらえれば生配信19時から見れるので よろしくお願いします。それではまた次回 の動画でお会いしましょう。バイバイ。
Topics:岡田斗司夫サイコパスの人生相談宗教神様住職葬式日本人の宗教観サービス業化進興宗教神の存在

Frequently Asked Questions

偉そうな住職に対する相談者のモヤモヤの原因は何ですか?

相談者のモヤモヤの主な原因は、住職のドヤ顔や説教が遺族の心を慰める場にふさわしくないこと、また高額な葬式費用に対する不透明感や接客の下手さにあります。

岡田斗司夫は神様についてどのように考えていますか?

岡田斗司夫は神様を人類の運営を頑張っている有能な存在と捉え、神様に文句を言うよりも感謝して応援することが望ましいと考えています。また、神様にクレームをつけても意味がないと述べています。

日本人の宗教観はどのように分類されていますか?

日本人の宗教観は大きく4つに分類され、神様の存在を強く信じる人、神様がいてくれたらいいなと思う人、神様の存在に懐疑的だが葬式は行う人、そして神様は存在しないと考える人に分けられています。

Get More with the Söz AI App

Transcribe recordings, audio files, and YouTube videos — with AI summaries, speaker detection, and unlimited transcriptions.

Or transcribe another YouTube video here →